コラム

高齢者の健康維持には歯が命|今から始める8020運動

2023年4月10日

【芸能人は歯が命】

というキャッチフレーズのCMをご存じですか?

これはとても魅力的なキャッチフレーズだと思いますが、

これは芸能人だけではなく全人類の健康を考える上でとても重要なことだと私は考えています。

 

8020運動という言葉があります。

これは「80歳になっても歯を20本以上保持しようという運動」です。

 

実は80歳になって歯が20本以上保持できる人は20年前の1999年には15%程度でしたが、2019年には実は50%を突破しているというデータがあります。

高齢者の健康には、自分の歯を残して何でも良く嚙んで食べるということが不可欠なんですね。

今日は歯を残すことで得られるメリットについて考えてみたいと思います。

 

高齢者が長生きする秘訣|よく噛んで健康を維持しよう

 

小さいころに、「よく噛んで食べないとバカになるよ」と親に怒られたことはありませんか?

これ、実はまんざら嘘でもなさそうな研究が出ているということをご存じですか?

 

高齢者の認知機能の維持にはよく噛んで食べることが重要だというデータが出ています。

よく噛むことで脳が活発に働き、反射神経・記憶力、認識力や判断力、集中力が高められるという報告が出ているのです。

 

また、よく噛んで食べることで唾液腺が刺激され、食べ物を消化しやすくなる酵素を分泌しやすくなります。

そのため、胃腸への負担も減りますし、口腔内の細菌の減少にも役立ちますので、虫歯の予防にもつながります。

 

ですので、高齢者の健康のためには、よく噛んで食べるということが必要不可欠なのです。

 

高齢者が健康な歯を保つためにチェックすべき歯のサインとは?

高齢者が80歳の時に歯を20本残そうと思うと、避けて通りたいのは虫歯ですよね?

実は私も先日歯医者に行って虫歯を指摘されました。

早急に治療が必要なものではないですが、自分の歯の環境については定期的にチェックしなければいけないなと反省したものです。

 

さて、虫歯になりやすい口腔内の環境とはどのようなものでしょうか?

 

実はこのような状態があれば要注意です。

  • 口の中がねばねばしている。
  • 歯みがきの時に歯茎から血が出る。

これらは歯周病のサインと言われています。

 

歯周病を放置しておくと、歯の周りの組織が減少してしまい、歯を支える骨もなくなるために歯が抜けてしまうという最悪の状態に陥ります。

 

これは実は痛みを伴わないため、定期的にチェックする必要があるのです。

もし自分でチェックして、上記のようなサインがあれば、ぜひ歯医者に直行してみてください。

これらの症状が無くても、定期的な歯医者のチェックは欠かせません。

筆者もそろそろ40歳が近づいてきましたので、定期的な歯のメンテナンスをやっていこうと考えています。

 

達成してみせるぞ!

頑張ろう!8020運動!!

 

【エポックコラム】在宅生活の中で、知っておいてほしい誤嚥性肺炎の予防介護

肺炎は、現在日本人の死亡原因第5位という高い割合を占めています(平成30年調査)。   入院を要した高齢患者の肺炎の種類を調べたデータによると、 80歳代の約8割が誤嚥性肺炎、90歳以上では ...

続きを見る

 

エポック訪問看護ステーション伊丹は看護とリハビリで「そのひとらしさ」をサポートします

※まずはお気軽にお問い合わせください※

TEL:072-770-1657

お問い合わせフォームへ

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービスも併用して利用することができます。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

 

 

エポック訪問看護ステーション伊丹は看護師・リハビリ職種の求人を募集しています

エポック訪問看護ステーションでは、

随時看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人を受け付けています。

 

詳しくはコチラ

 

#訪問看護#訪問リハビリ#リハビリ#理学療法士#作業療法士#看護師#エポック#伊丹#尼崎

-コラム

Copyright© エポック訪問看護ステーション , 2024 All Rights Reserved.