コラム リハビリ

在宅介護の知恵 100均自助具で暮らしやすく

2022年11月30日

床に物を落として取りにくいということはありませんか?

日常的に家で暮らしていると、床への手を伸ばすという行為はとてもしんどいということをよく耳にすることがあります。

 

こうした時、ご家族様はどのように手伝いますか?

 

自宅で生活していて、自助具が欲しいなと思う時に、介護用品のカタログを見てみて、

「高いなぁ」

と思うことって結構多いと思います。

 

こうした時にぜひおすすめしたいのは、100均ショップです。

100均ショップには、様々な自助具に似た商品も取り扱っており、

例えばリーチャーというマジックハンドのようなものも100均で売っていたりします。

 

こうした商品も100均で売っていますので是非チェックしてほしいという記事です。

他にもおすすめの商品がありますので今日は紹介したいと思います。

 

 

訪問看護で教える100均で生活を安全に暮らす方法とは?

例えば玄関の上がり框が高いということも日常の中で気になる場所ではないでしょうか?

玄関の上がり框が高いのは、実は日本だけなのです。

靴を脱いで玄関を上がる自宅に対して、外から来られた方が気軽に玄関で座ってお話ができるようにという意味があるようです。

 

昔は玄関の上がり框の高さは30㎝を超えるようなものもあったようです。

ですが最近の国土交通省の基準絵は18㎝以下と定められているようですが

20㎝程度の上がり框は結構高いですよね?

 

こうした段差を解消するための上がり框の解消用の段差も、実は100均に売っています。

もしご家族様が上がり框の高さに悩んでいたりしたら、100均でチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

近くに100均がないという方のための解消法

もし近くに100均がない、外に行くのが億劫というのであれば

介護事業を行っている福祉用具業者に話をしてみてはいかがでしょうか?

 

介護保険適応の商品であれば、月々のレンタル料がかかりますが、

安全で確実な商品を自宅まで運んでくれます。

また、自宅での設置についても行ってもらえるので、安心ではないでしょうか?

 

もしあなたが一人暮らしであったり家族様と同居されておられるのであれば

一度試してみてもいいかもしれませんね。

 

100均で新しく買わなくても家にあるもので工夫していることも多いです。

 

 

エポック訪問看護ステーション伊丹は看護とリハビリで「そのひとらしさ」をサポートします

※まずはお気軽にお問い合わせください※

TEL:072-770-1657

お問い合わせフォームへ

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービスも併用して利用することができます。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

 

 

エポック訪問看護ステーション伊丹は看護師・リハビリ職種の求人を募集しています

エポック訪問看護ステーションでは、

随時看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人を受け付けています。

 

詳しくはコチラ

 

#訪問看護#訪問リハビリ#リハビリ#理学療法士#作業療法士#看護師#エポック#伊丹#尼崎

-コラム, リハビリ

Copyright© エポック訪問看護ステーション , 2024 All Rights Reserved.