リハビリ 疾患

【訪問看護コラム】心臓リハビリテーションの定義を知っていますか?

心臓リハビリテーションという言葉を知っているでしょうか?

看護師や理学療法士・作業療法士などの医療職種でも、

言葉は知っていても実際どういうものなのか、どういうことをするのか答えられない方が多くいます。

運動器や脳血管に比べると圧倒的にマイナー分野ではありますが、今後もますます心臓リハビリテーションの需要は増えます。

訪問看護を提供する在宅分野でもかかわってくる内容です。

この記事を読んで、あなたなりの心臓リハビリテーションをイメージして下さい。

 

心臓リハビリテーションの定義 | エポック訪問看護ステーション伊丹

日本心臓リハビリテーション学会が以下の様に定義しています。

心臓リハビリテーションとは、

心血管疾患患者の身体的・心理的・社会的・職業的状態を改善し、基礎にある動脈硬化や心不全の病態の進行を抑制あるいは軽減し、

再発・再入院・死亡を減少させ、快適で活動的な生活を実現することをめざして、

個々の患者の「医学的評価・運動処方に基づく運動療法・冠危険因子是正・患者教育およびカウンセリング・最適薬物治療」を

多職種チームが協調して実践する長期にわたる多面的・包括的プログラムをさします。

やはり、定義というのは小難しいですし抽象的です。

ここでは、私なりの解釈を1つお示しします。

この定義において注目すべきワードは黄色に変えています。

まずは、疾患です。

心臓リハビリテーションというと心臓に目がいきがちですが、

心血管疾患

と書いています。

血管も含まれていることは1つポイントです。

 

私の理解では心臓リハビリテーションと言うより循環器リハビリテーションという表現の方がしっくりきます。

 

その下の動脈硬化や心不全の病態をコントロールするということが心臓リハビリテーションにおいては重要です。

これも、普通のリハビリではあまり考えない視点だと思います。

 

そして、多職種チームで多面的・包括的アプローチ、これがとっても大事。

つまり、リハだけで完結することはありえないんです。

 

もちろん、様々な事情でリハが中心に動くことはありますが、あくまでも多職種が前提。

理学療法士や作業療法士が行うのは、

包括的アプローチの中の運動療法や生活指導などであって、

心臓リハビリテーションすべてという認識は違うと思っています。

 

心臓リハビリテーションと心大血管リハビリテーション料

日本においては、

診療報酬上心大血管リハビリテーション料として心臓リハビリテーションを行います。

 

基本的に両者は近しい意味合いに感じられますが、これもまたちょっと違うと考えています。

心大血管リハビリテーション料の対象疾患は以下の通りです。

最近の改定で経カテーテル大動脈弁置換術(TAVI)後が追加されました。

慢性心不全にも大まかな目安が示されています。

ここに該当しない方は心大血管リハビリテーション料の対象疾患ではないので、算定ができません。

 

では、慢性心不全の既往がある方に対して行うリハビリテーションは心臓リハビリテーションではないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

疾患別にリハビリテーションを区切っているのはこちらの都合であって、患者さんにとっては関係のないこと。

これが私の思う心臓リハビリテーションと心大血管リハビリテーション料の違いです。

 

心大血管リハビリテーションとは多職種で包括的なアプローチを行うもの。

運動療法だけ行って、それを心リハと呼んでいることが多いのですが、不十分だと思います。

 

心臓リハビリテーションのイメージができましたか?

心臓リハビリテーションは上記の様に多職種で包括的アプローチを行うものです。

急性期や心臓血管外科の術後では確かに術後の早期リハという色が強くなります。

しかし、心臓リハビリテーションと考えるのであれば、早期から多職種でその患者さんに適したアプローチをするべきです。

 

エポック訪問看護ステーションは、循環器疾患を合併している利用者様に対しても経験・技術に基づき安全にリハビリテーションを提供します。

 

【エポック伊丹】心臓に不安があっても在宅で過ごすために大切な訪問看護という存在

訪問看護の現場に出て最近よく思うことは、 心疾患の合併率の多さです。   心疾患をお持ちの方が、在宅生活を送る上で医療のサポートはとても重要です。 その大きな役割を担うのが訪問看護・リハビリ ...

続きを見る

 

エポック訪問看護伊丹は循環器疾患を持っている利用者様も看護とリハビリでサポートします

 

エポック訪問看護ステーション

伊丹・尼崎・川西・宝塚を中心として、

地域の皆様の健康と安心のため、

利用者様が「その人らしく生きる」手段を共に模索し提供してまいります。

 

まずはお気軽にお問い合わせください

TEL072-770-1657

お問い合わせフォームへ

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービスも併用して利用することができます。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

 

エポックでは、心臓リハビリテーションを学ぶためのセミナーも数多く開催しています。

EPoch _ エポックセミナー 理学療法士・作業療法士向けリハビリテーションセミナー

 

#訪問看護#訪問リハビリ#理学療法士#作業療法士#看護師#エポック#循環器#心臓リハビリテーション

-リハビリ, 疾患

Copyright© エポック訪問看護ステーション , 2024 All Rights Reserved.