ターミナルケア ニュース

【 エポック訪問看護 】 第6回 デスカンファレンスを行いました

 

エポック訪問看護ステーションでは、

ターミナルケアに関わらせていただいた利用者様について、

ご家族や関係者様にグリーフケア・デスカンファレンスを実施しています。

 

【前回のデスカンファレンス】

【 エポック訪問看護 】 第5回 デスカンファレンスを行いました

エポック訪問看護ステーションでは、 ターミナルケアに関わらせていただいた利用者様について、 ご家族や関係者様にグリーフケア・デスカンファレンスを実施しています。   今回の利用者様は、医療ケ ...

続きを見る

 

エポック訪問看護ステーションへ頂いたお声を紹介します

※今回は、コロナウイルス感染拡大のため、直接集まり、お話しさせていただくことは叶いませんでしたが、

書面でエポック訪問看護ステーションのケアについて感想・ご意見をいただきました。

 

ケアマネジャー様より

◆在宅で最期を迎えられ、エポックの看取りに対する対応はどのように感じましたか?

日頃より訪問看護さんに相談することでとても安心されていました。

いつも寄り添っていただいており、担当としても心強い思いでした。

◆エポックのご家族とのやり取りでよかったこと、もっとしてほしいと感じたことはありますでしょうか?

今のままで十分だと感じます。

◆看取りとしての看護の技術面の評価、今後の期待はありますでしょうか?

専門的なことはこちらでは意見や情報提供できない部分、今後も続けてお願いします。

◆訪問看護師・理学療法士に期待すること教えていただけましたら幸いです。

専門的なご意見を今までのようにいただけたらとてもありがたいです。

 

ご家族より

◆ご自宅で最期を迎えられ、どのように感じましたか?困ったことはありませんでしたか?

未だ気持ちの整理がついていませんが、ずっと自宅にいたいという本人の希望がかなったことはよかったと思っています。

◆訪問看護・リハビリとの関わりの中で思い出に残っていることはありますか?

風呂に入ることをとても楽しみにしていました。

風呂場の改修に関して有意義なアドバイスをいただきありがたかったです。

◆〇〇様にしてあげたかったことなど、時間がたって思うことはありますか?

病院では制限されていた好物の刺身や果物、菓子など自宅ではおいしいと喜んで食べていました。

音楽やラジオ講座を聞いたり、自由に過ごしているのを見守ることができたと思います。

◆訪問看護師・理学療法士に期待することを教えていただけましたら幸いです。

本人の希望に沿うよう服薬のことや生活全般にサポートしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

エポック訪問看護は伊丹・尼崎を中心に利用者様・ご家族の気持ちに寄り添い、ターミナルケアを行います。

※まずはお気軽にお問い合わせください※

TEL:072-770-1657

お問い合わせフォームへ

 

家族の最期を看取るまで・看取る時・看取った後を、訪問看護はサポートします。

  ターミナル支援においては、 「最期を過ごす場所の選択」 「家族の死との向き合い方」 さらに 「在宅療養で医療者が出来ること」 が問われるのではないかと感じています。   コロナ ...

続きを見る

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービスも併用して利用することができます。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

 

 

エポック訪問看護ステーション伊丹は看護師・リハビリ職種の求人を募集しています

エポック訪問看護ステーションでは、

随時看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人を受け付けています。

 

詳しくはコチラ

 

#訪問看護#訪問リハビリ#理学療法士#作業療法士#看護師#エポック#ターミナルケア#看取り#終末期リハビリテーション#デスカンファレンス

 

-ターミナルケア, ニュース

Copyright© エポック訪問看護ステーション , 2022 All Rights Reserved.