看護

【エポック伊丹コラム】訪問看護のオンコールは在宅生活の砦です

訪問看護において、特に大切な業務の一つに「オンコール(緊急訪問看護)」というものがあります。

 

最近では独居の利用者様も増えており、

何かあった時に家族が駆け付けられない、1人で不安な夜を過ごされる方もいます。

慣れない在宅介護の中で、相談先がいないご家族もいらっしゃいます。

 

何かあったらどうしよう…

 

そんな時に頼りにしてほしいのが、訪問看護のオンコールです。

 

訪問看護のオンコールとは

オンコール体制とは、

利用者様の急変時・緊急時に看護師が連絡を受けて電話や訪問などの対応をしてくれる、

というものです。

 

夜間や休日関わらず、利用者様の状態は変化します。

何か緊急のことが起こった時に、すぐに看護師が電話で連絡をできるように待機をしています。

 

オンコールでの勤務体制は、訪問看護ステーションのほかにも、

病院の手術室や療養型の病棟、介護施設などで取り入れられています。

 

オンコールは誰でもかけられるの?

訪問看護を利用している人全員がオンコール対応をしてもらえるわけではありません。

介護保険では「緊急訪問看護加算」

医療保険では「24時間対応加算」

を算定している人が対象となります。

 

これらの加算を算定していなくても、もちろん相談はお受けできますが、

オンコール用に携帯番号は専用に設定している事業所が多いので、

夜間は事業所に電話がつながらない、対応できなくなってしまう場合があります。

また、日中であっても通常の訪問以外の訪問対応は、

基本的にはお受けできないと思っていただいた方がいいでしょう。(もちろん何かあれば対応はします)

 

在宅での介護は何が起こるかわかりません。

「今は別に看護師さんに緊急で来てもらうことはない」

と答えられるご家族も多いですが、いざ何か起こってからでは遅いです。

わずかな不安もストレスになりやすい生活。

訪問看護のオンコールがあり、いつでも看護師に相談できるという安心感は、

在宅生活においてとても大切なポイントです。

 

緊急時訪問看護加算とは

介護保険における緊急時訪問看護加算とは、24時間365日緊急の連絡や緊急の相談、訪問依頼等に対応する場合に算定する加算です。

緊急時訪問看護加算を取得するためには、利用者様かご家族に対して文書で説明し同意を得なくてはなりません。

訪問看護ステーションの場合、574単位/月に加算されます。(令和2年度時点)

24時間対応体制加算とは

24時間対応体制加算とは、医療保険をご利用の利用者様に対して、訪問看護ステーションが電話等による連絡や相談に常時対応でき、必要に応じて緊急時の対応を行うことができる体制を行う加算です。

介護保険と同じく、利用者又はご家族に対して文書で同意を取る必要があります。

1か月あたり、6,400円を加算します。

 

オンコール担当の訪問看護師の過ごし方

オンコール担当の看護師は、連絡が来たら出勤(訪問)できるようにしておかなければなりません。

エポック訪問看護ステーションでは、オンコール用の携帯が用意してあり、その日の担当看護師はオンコール用の携帯を所持し、待機しています。

 

オンコール担当になっている間は、いつでも連絡を受けられるようにしておかなくてはいけません。

自宅、もしくは職場まで30分以内に行けるような範囲にいなければなりません。

例えお風呂に入ったりしていても、着信音が聞こえるところに携帯を置いておく必要があります。

もちろん飲酒はNGです。

 

訪問看護でよくあるオンコールの内容は?

もちろん、

「状態が急変した」「転倒した」

などの緊急出動が必要な相談内容もありますが、本当に緊急を要する相談は3割程度です。

 

  • 眠る前の薬を何時に飲んだらいいのか?
  • 不安があるから話を聞いてほしい
  • 家族からの療養相談

など、在宅生活でふと不安になった時、電話をかけてこられる方も多くいます。

 

確かに体の緊急度は高くはありませんが、

利用者様・ご家族にとってはとても重要な悩み事です。

そのような相談事も、もちろん受け付けています。

 

深夜に電話をかけて迷惑じゃない?

と気にかけてくださる利用者様もいますが、些細な不安が大きくなる前に解消して、

安心して生活していただくための大切なことです。

 

何か心配事があれば、いつでも看護師がお受けいたします。

 

エポック訪問看護ステーション伊丹もオンコール体制で利用者様の安心した在宅生活をサポートします

エポック訪問看護ステーション

伊丹・尼崎・川西・宝塚を中心として、

地域の皆様の健康と安心のため、

利用者様が「その人らしく生きる」手段を共に模索し提供してまいります。

 

まずはお気軽にお問い合わせください※

TEL:072-770-1657

お問い合わせフォームへ

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービスも併用して利用することができます。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

 

#訪問看護#訪問リハビリ#理学療法士#作業療法士#看護師#エポック#伊丹#尼崎#オンコール#緊急時訪問看護#24時間体制

-看護

Copyright© エポック訪問看護ステーション , 2021 All Rights Reserved.